マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

ニュースで活きた中国語を学ぶ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

はい、ソンツンです!

今日はニュースを教材にしましょう。

初級者の方にはなかなか難しいでしょうが、いずれこういうのも使ってみてください。

テキストやらは普段ネイティブの方もあまり使わない表現も多く、やはり中華圏で発行されたものが最もレベルアップに役立つ材料です。

 

 

f:id:songcun_tomoki:20191227154606j:image

 

澳門日報」(デイリーマカオ)という新聞社なので、繁体字になっております。

一度これを簡体字にしてみますね。

 

 

タイトル: 狭巷顶牛 珠女司机遭醉驾男暴打踢晕

 

【澳门日报消息】综合消息:日前,珠海斗门两辆私家车在一条小巷上互不相让,引发口角。其中一名男司机下车敲窗责骂后,女司机索性熄火,相互僵持。两人继而动武,男司机一脚踢中女司机头部,致其当场昏厥。

 

 

タイトルは「狭い路上で睨み合い、珠海の女性運転手が酔っ払い運転の男に殴る蹴るの暴行受ける」

 

内容は簡単に言うと「広東省珠海という街のある狭い道で2台の車がお互い道を譲らず、男ドライバーが女性を殴って気絶させた」

っていう怖〜いニュースなんですが、

そこは気にしなくていいです笑

中国語のレベルアップのためにはこれを一つ一つ上から下まできっちり翻訳する必要はないでしょう。

実際の会話でも言われた中国語を日本語に置き換えて考えたりしていると時間がかかってしまいます。

そういうふうにならないための訓練として私がやってきたトレーニングなんですが、

 

 

まず、意味は理解できなくても構わないのでストップすることなく上から下まで読んでみてください。

できれば声を出して。

その中で「意味が分からない部分、発音がわからない部分」にはチェックを入れてください。

読んでいる途中に意味の知らない単語が出てきてもそのまま読み続けてください。

一通り読み終わった後に、チェック入れた箇所を確認して辞書やらネット検索等で発音やら意味を調べてください。

そしてもう一度上から下まで読んで、それをある程度スラスラ読めるまで、もしくは内容が把握できるまで繰り返してください。

 

いずれこの作業が発音練習、語彙力、リスニング、長文読解のレベルアップに役立つはずです。

もっとも初めは長い文章ではなく、短い文章からスタートしていってください。

 

 

今回はニュースの記事を利用しての勉強法を紹介しましたが、また一定の頻度でニュース記事を取り上げて解説していきます。

 

 

それでは、良い週末をお過ごし下さい。

 

谢谢大家!周末愉快!