マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

はじめに

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

初めまして、こんにちは!

大家好!

私、ソンツンと申します。

この度は中国語の学習クリニックのブログを開設させていただくことになりました。

 

では、まず少し私の自己紹介をさせて頂きます。

プロフィールにも書きましたが、元々大学では英語を専攻していました。

卒業後、2004年3月~2007年5月にかけて雲南省昆明福建省のアモイで中国語の語学留学をしました。

その後マカオに移り住んで旅行会社の仕事をして今に至ります。

昆明に行った最初の頃は全く中国語ができない状態でしたので、当然何をするにも一苦労でした。

全くの0の状態から始まったわけです。

そんな私がどのように勉強していったかというと、学校での授業はもちろんですが、家では教科書のテキストのカセットテープ(当時はまだカセットだった)を何度も聞いて同時に自分もそれに合わせて発音してそれを録音してテープの音と比べてみたり、町中では看板の漢字を見て初めて見るものであればそれをメモって帰って辞書で発音を調べたり、聴力を高めるために路線バス車内などで回りの人が何をしゃべっているのか耳を常に傾けたり、単語を覚えるために10回書きといって漢字とピンインも同時に書いて覚えたり。。。まぁ色んなことに集中してやってました。

 

それから随分時が流れて今ではマカオで普通に中国語を使って仕事をしておりますが、私が留学していた頃、中国はまだまだ日本人にとって近くて遠い国だったと思います。

今では多くの中国人が日本へ旅行に出かけるようになりましたし、中国語を勉強する日本人の方も多くなってきたようです。

そこで私のこれまでの中国マカオの経験を生かして中国語学習のブログを開設させていただく次第となりました。

 

このブログではどちらかといえば少し中国語を勉強したことがある方を対象として始めさせていただきます。

ですが、全く勉強したことがない方でも当ブログをご覧になっていただいて中国語に興味をもっていただければそれもまた幸いです。

 

確定はできませんが、これからなるべく毎日1つのイディオム、もしくは文法解説を1つといった感じでまずはエッセイのように始めていきたいと思います。

大陸なら簡体字、香港マカオ台湾だと繁体字になりますが、例文に関しては両方とも記載します。

それからピンイン表記ですが、最初は記載する必要はないと思ってましたが、しばらくはそれも記載します。

また時々私がどのように勉強してきたのかちょっとしたアドバイスもまた記事に書きたいと思います。

 

それでは、今日は一旦ここまで。

皆様の中国語学習に少しでもお役に立てることができるよう頑張っていきます!

最後に私の好きな言葉をお送りします。

 

学外语是没有尽头的。(外国語の学習に終わりはない)

 

今後ともよろしくお願い致します。